保育園最後の生活発表会

今月保育園最後の生活発表会がありました。娘の成長を見れる時です。
でも、同時に年長クラスは保護者も発表をしなくてはいけなくて劇とダンスをすることに!!私はダンスだけでしたが皆の前に出て何かをするなんて何年ぶり?って感じで緊張とドキドキでいっぱいでした。何が何やらわからないまま終わってしまいましたが子供達は喜んでくれました。
また娘も劇と太鼓とよさこいをしっかりやり切ってセリフもバッチリで凄くしっかりしてて涙ものでした!来年は入学式もあり更なる成長が楽しみです!!

勉強やネットでの仕事を頑張りました

その前の晩から、大学の勉強やネットでできる仕事をおこないました。
大学の勉強では、来月末に科目試験があるので、テキストの重要と思われる箇所を絞り込んでノートに書いて覚えたり、ネットでできる仕事ではアンケートやタスク作業などの業務にいそしみました。

寝たのは朝7時頃で、起きたのは午後6時前頃でした。
風呂の浴槽を掃除してお風呂を入れたり、夕食の手伝いをしたりしました。

その後はパソコンに向かい、再びネットでできる仕事などをおこないました。
この日はあまり勉強時間が短いように思いました。
もっと努力しなければなりませんね。

負けん気があるのはよいのですが

一人息子ですが、大変負けず嫌いで困っております。
よく最近すごろくをすることがあるのですが、自身が勝つと大変自慢げに、得意げに僕強いやろ~とうれしそうなんですが、負けると怒ってきます。
走ることに対しても、同年代の中では早いほうだとは思いますが、日々の生活の中でかけっこの競争をわたしとする際には、ゆっくりと走って息子を勝たせてあげているのですが、
たまにはっと思い少し息子より早く走ると、泣いて怒ってきました。
ママは早く走ってはいけない、僕が一番だと・・・。
負けん気はある方が、向上心面で考えるとよいのですが、怒ったりするのは大変対応に困ります。

頑張れ大晦日、頑張れお正月

クリスマス、イルミネーション、フィギュアスケート、テニス、サッカーと楽しいことが多すぎて、ついお正月を忘れていました。
ホームセンターに門松コーナーができて、スーパーに数の子や新巻鮭が並んでいるのを見て、もうすぐお正月なんだ、とやっと思い出したような感じです。
なんだか毎日がお祭りみたいなので、大掃除、大晦日、お正月と考えてみても昔のようなワクワク感が湧いてきません。
私がこんな風に感じているんですから、今の子供たちは尚更年越しなんて特別なことだというイメージもないんでしょうね。
良いのか、悪いのか、分かりませんけど。

外国人の友達に大ウケ

学生時代の留学生だった友人がアメリカとイングランドから揃って来日しました。
8年ぶりの再会でしたが、それぞれ母国でご活躍の様で非常に嬉しい限りです。
久々の日本との事で、日本らしさを感じられる場所にと、ウエルカムパーティーは池袋の駄菓子屋がある居酒屋へ。
学生時代も日本の駄菓子を進めて好評だったのを思い出して連れて行ったのですが、二人とも異常な興奮でした。
ビッグサンダーチョコやうまい棒などのメジャー商品がお気に入りの様でしたが、すももやよっちゃんイカに大爆笑していました。
若手の海外ビジターに駄菓子はオススメ出来そうです。

新しいクレジットカード

新しいクレジットカードを申し込みました。
今まで使っていたものはJCBだったので海外では使えないことが多くて困っていました。
そこで国際ブランドのVISAかMasterにしようと思いました。
サブのカードとして使うので年会費が無料でそれでいてポイントの還元率の高いカードを探しました。
キャンペーンをやっていて入会すると4000ポイントもらえるカードがあったので申し込みました。
早く審査が終わって届いてほしいです。

年に1回の会社忘年会

この間、年に一回の会社全体で集まる忘年会がありました。
自分が入った1年前から社員数も倍くらいまで伸びていてここ最近会社が一気に拡張してきたな体感でした。

社長自身のこれから先に向けての夢やビジョンの話もお聞きして、ここから先も社員一丸となることで伸びていくなと期待高まる場となりました。

また、自分も外に出て働いていたため他の社員の方と久しぶりにお会いしましたが同世代の方が増えて嬉しかったですねw

ここから改めて意欲をあげて最後の年末、仕事をやりきっていきます。

バストアップの秘訣といえば

私が日々、行っているバストアップ方法はとても簡単で、

豆乳の飲み物を毎日欠かさず飲むこと!
これだけです。

その変わり、毎日忘れないように飲み、また飲む時間帯もずれないようにしてます。

胸を大きくしたいと思っていても、もともと胸が貧弱だったのがとてもコンプレックスで、

いろいろな方法を試したのですが、私はあまり他では効果がなく、

一生バストアップはできないのではないか…と絶望していたのですが、

ひょんなことから試していた豆乳を飲むことによって、

驚くほどバストがアップしました。
最近では、さまざまな味の豆乳がありますし、気軽にコンビニなどでも売ってるので欠かさず飲めると思います。
味も最初は苦手な人もいるかもしれませんがだんだんと慣れてきますし、プロテインなどと比べると

比較的飲みやすいと思います。
いきなりは変化は起きませんが、徐々にというか、地道にコツコツと飲み続けていたら

大幅なバストアップも夢じゃないと思います。

私もこれからも継続して飲んでいきたいと思っています。

ミニバレーのふれあい大会

幼稚園ママとしているミニバレー。
本格的なバレーとは違って、身体を動かすのが目的です。
ミニと言う事もあり、バレーコートの半分の広さでプレーします。

もちろん、気合い入れてる方々も沢山います。
大会では、おばあちゃんからおじさん色々ですよ。
最近、集まって練習していなかった私達。

ひさしぶりのプレイが試合で…。
もちろん負けちゃぃました。
しかし、終始笑顔で楽しんでプレイ出来ちゃいました。

見た目が、いけそうだと思っていたチームも強かったり。
やはり、日頃の練習がものを言うようです。
来年こそは頑張らねば。

絵の具セットを買い求めて

小学校から絵の具セットの購入の案内が来ました。
学校から頂いた申込用紙は結構お値段が張ります。
でも、ものすごく可愛いので、小学一年生の娘は目がキラキラ。
この可愛さを保ちつつ、何とか安く手に入らないものかと、母は頑張ることにしました。
確か、イオンで可愛いのがもっと安く売っていたような、、、イオンに出向いて、文房具売り場を探すも、無地の絵の具セットしかありません。
売り場の係りの人に聞くと、倉庫にあるかも、ということで、見に行っていただきましたが、女の子のものは在庫ゼロ。
いつ入荷するかも未定との事。
それから、ホームセンターや違う大型スーパーにも足を運びましたが、リアル店舗では無地しかありません。
ネットは学校より少しだけ安いだけですが、ネットで買うことになりました。
ネットなら探し回らなくてもよかったなぁ、、、

育児疲れの自分へのごほうび

5歳と1歳の子どもを寝かしつけ、やっと自分の時間。
アイロンがけや明日の準備など、やることは色々あるのだけれどなぜか興味もない芸能ゴシップを読んでみたり、ネットオークションをのぞいてみたりで時間だけが過ぎていってしまいます。
そのうちに、眠たくはないんだけど時間的には寝といたほうがいいよなぁなんて思いながらベッドに入る毎日を過ごしていました。
なので、最近は自分へのごほうびでハーゲンダッツを食べてみたり、蒸気の出るアイマスクをして癒されています。

飴の甘さに癒されました。

仕事の段取りが悪くなってしまって、同じことを何度も繰り返してしまいました。
ちょっと疲れているのかなと思って、キッチンに行ってお茶を入れて休みました。
眠気もあったのですが、時間も遅かったので、仕事を中断しました。
夕飯の支度をして、主人の帰りを待つことにしました。
主人はお土産にとキャンディーを沢山持ってきました。
飴をなめるのはなんだか久しぶりだったので嬉しかったです。
飴の甘さが疲れを癒してくれました。

鞍馬寺観光とバースデー

退院 & リハビリがてら鞍馬寺 に ご挨拶。

前々からのお約束であった早朝紅葉狩りに行ってまいりました。きれいな空気を深呼吸ーーー!

身体をのばしてひたすらお散歩、自然に感謝、祈りに感謝、紅葉に魅了されてきました。

夜は急遽女子が集まり怪しい話をしながらお鍋会!夜中0時、突然のご襲来をいただき、大好きなメンバーで盛り上がり。

驚きと楽しさ尽きることなく…有難いことに無事27歳を迎えることができました。

感謝、とても、嬉しかったです。

こんな感じに皆で毎日しあわせに充ち満ち溢れていたい

なのでわたしこれからもたくさんの方にお世話になる。

ブルグルピラフを作る

いつもここのところスープ料理が続いていたので、なんか穀物系が食べたくなりました。
ずっとお肉も食べていなかったので、鶏肉と穀物の料理を作ろうと思い、トルコ料理のブルグルピラフを作ることにしました。
薪ストーブに火を付けてその上で調理をしました。
ガス代がかからないし、炭火の火力でおいしくできるので便利です。
玉ねぎのみじん切りを最初に痛め、しんなり旨味が出てきたら小さく切ったピーマンと鶏肉とトマトをいれて炒めます。
そのあと、サルチャというトマトペーストと塩を入れ、全体になじんだごろにブルグルを入れて水を入れて20分後出来上がりです。
ブルグルはやきごめみたいな麦です。

おいしい豚汁を作りました。

豚汁を作りました。
豚汁は子どもたちの大好物です。
具はシンプルに、大根やにんじんなどの根菜類、豆腐、ねぎ、ジャガイモは子どもたちのリクエストです。
私は豚汁にさつま芋を入れるのが好きですが、子どもたちは甘いのが嫌だからジャガイモにしてといいます。
大根もみずみずしいものだったおかげで、とても味のいい豚汁ができました。
何杯もおかわりをする子どもたちの顔をみていると、こんなに元気にたくましく育ってくれてありがとうと思います。

おいしいジャスミンティー買いました

おいしいジェスミンティーが飲みたくて、マーケットに行ってみることにしました。

最近スーパーで買ったうちのひとつ目は香りがほとんどしなかったし、その後に買ったのは香りがしすぎるというよりなんだか人口的な感じでがっかり。

その前に中国で買ったジェスミンティー以来、おいしいのに巡りあえずにいました。

マーケットでみつけたお茶屋さんは、たくさんのフレーバーが置いてあってちゃんと香りをたしかめることができ、
ジェスミンティーのほかにも、ブルーベリー系のフルーツフレーバーティーを買いました。

スーパーで買うより少しお値段はしたけど、やっぱりおいしい?!
おいしいお茶とお菓子でひと休み。
幸せなひとときです。

また大雪になりました。早朝2時ころから国、県。市の除雪車が除雪しています。

100年に一度の大雪の記憶が薄れないうちにまた大雪です。これだけ降ると雪かきも人が通るところしかできません。
ここ10年くらいは気候が暑すぎる夏だったり寒くて大雪が降ったり不順なんていう言葉では言えないくらいおかしいです。
世界中で同じようなことが起こっていますので、やはり環境問題が影響しているのでしょうか。これは世界中のこれから永遠のテーマになりそうです。
生活が便利なのはいいけれども病気が多発したり、災害が多発するのは何とか防止したいものです。

エメラルド色のドレス探し

友達の結婚式に呼ばれました。結婚式や披露宴に呼ばれて一番悩むのがドレスの色です。
今までは、ピンクやパープルのドレスを着たことがあります。まだ和装は挑戦していません。
女性は薄ピンクのドレスを着る人が多く、みんな似ているので、全然みんなとかぶらないエメラルドのドレスを探しています。
けれどなかなか見つかりません。こうなったら、着物で緑系のものを選んでみようかな、と思っています。
結婚式までにどうにかして素敵なドレスを見つけたいです。

ATMで小銭預金してしまってごめんなさい

うちの近所のATMで、小銭の出入金ができる機種があるのです。
夫がすぐに小銭を溜めてしまうので、私がちょくちょく大量の小銭を預金しに行きます。
小銭の預金って結構時間かかるんです。以前は大きな入れる口にいっぺんに200枚まで小銭を放りこめばカウントしてくれていたのですが、小銭以外の異物の混入があまりに多かったせいで、今では貨幣2~3枚ほどしか入らない貯金箱の口のような細い口になってしまい、そこにちまちま入金しなければいけません。
おまけに、手続き完了後なぜか小銭を収納するのにも時間がかかり、次の取引をしようと待っていてもなかなかメニュー画面に戻りません。
だから、小銭預金はなるべく空いているときにするよう心がけています。

アジア人で溢れる成田市内のイオンモール

海外に住む友人を見送りに成田空港に久々に行く事になった。
雨も降っているし、車を久々に出して行く事にしたのだが、成田空港内でのレストランは高いし、何度も行っている間に飽きてきちゃったので、ちょっと思考をかえて成田市内にあるイオンモールに買い物兼ランチで行ってみた。
平日のイオンモールなのでお年寄りと主婦がちょこちょこといる程度だと思っていたら、なんとアジア人を中心に大盛り上がり!バスでドヤドヤとやってくる団体もあれば、成田空港近辺のホテルからのシャトルバスでやってくる人達もいる。
おのおのごはんを食べにレストランに入ったり、食品売り場で日本のお菓子をバスケット一杯買い込んでいる人も多数いる。
正直驚いた。

1冊なんて選べない、お気に入りの本屋さん。

いつも子どもと行く本屋さんがあります。
子どもの絵本専門店で、素敵な絵本アドバイザーが子どもと一緒に絵本を選んでくれます。
気になる本は、まず自分の手でとり読んでみる。
納得してから購入する…という形です。
家にある本は、ほとんどがこの本屋で購入したものです。
今日は1冊だけしか買わない!と宣言して行きました。
そうでないと、一度に4冊も5冊も買うことになってしまうからです。
もう、読む本も長くなってきてお値段もそれなりです。
今回も頑張って2冊に絞ったものの、1冊を選ぶのに時間がかかっていました。
どちらにしようかな…と指さしてみたり、
くるくる回って止まった時に右にある本にするとか真剣?に悩んでいました。
何とか無事に決まりましたが、15分くらいは悩んでいたようです。
自分だけの袋に入れてもらい、大事そうに抱えて帰りました。
もう1冊は、きっとサンタクロースに持ってきてもらえるようにこっそりお願いしてあげようと思います。

目に見えない疲労の蓄積

繁忙期に入り日々残業続きでしたが、どうやらゴールが見えてきた感じです。
得意先からの注文が若干減ってきた模様で、通常の数量に戻る気配が出てきました。
暇になれば少しは元気になりそうですが、こういう時期が一番やっかいです。
というのも残業続きの日々は目に見えない疲労を蓄積させ、ケアレスミスを起こしやすいからです。
案の定仕事の相方にその兆候が出てきたのです。
自分もそうなる可能性もあるので、休めるときは積極的に休もうと思っています。

面接はいつでも緊張します。

一日に2つの面接が入りました。
一つは英語の面接、もう一つは日本語の面接でした。
英語の面接は今回2回目ということもあり、少し慣れた部分もありましたが、やはりまだリスニング力に自信がないのが自分でもわかりました。
結果は数日後にきますが、既に日本語面接をした会社はタイミングが合わなさそうです。
とりあえず仕事をゲットして働きたいので、面接合格したか知りたいです。
もし仕事開始となると、いまのようなダラダラ生活はできなくなると思います。

きんぴらずくしの夕ご飯。

夕ご飯は、きんぴらばっかりだった。

きんぴらと言うと、ごぼうを使う「きんぴらごぼう」が思い浮かぶが、ごぼうは使わない。

大根の皮や、糸こんにゃくをメインにしたきんぴらだ。

きんぴらは漢字で「金平」と表記し、その語源は江戸時代の浄瑠璃にまで遡るそうだ。

材料を繊切りし、砂糖や醤油で甘辛く炒めた料理で、日本では古くから親しまれていることがわかる。

大根の皮は捨てるのがもったいないと思って、糸こんにゃくはおでん以外の使い道を探した末に、ネットでレシピを探したのがきっかけだった。

きんぴらは調理が簡単で、夕ご飯で余ったらお弁当にも使えることから、重宝している。

おこげも揚げめんも食べたい!

母と二人で中華ランチに行きました。

おこげ大好きの私は、おこげは外せません。

でも海鮮揚げめんも食べたい。

母に訊くと、母はあんかけチャーハンが食べたい、とのこと。

「ねえ、おこげ半分食べない?」「そんなに食べたら昼から動けなくなるよ」そういう母を説得して、二人で三人前を注文。

あつあつのおこげにエビやホタテたっぷりの揚げめん。

食べながら、これぞ幸せと思いました。

このまま胃が破裂しても本望。

完食後、支払いをしながら思わずげっぷが出てしまいました。

僕がやっとくけんなあ

バタバタと金曜日の夜、残業をしていた時の事です。
2人で担当している仕事の来週の資料が来ているなと思いながら
先に他の事をやっつけておこうとやっていると、前方から声がしたんです。
「資料きてるやつ、僕がやっとくけんな」
「え?」と聞き返すと
「しよるん?」
「いやまだできてないん」
「僕がしとくから」
こういう人ってなかなかいないですよね。
相手の状況をみて、自分が楽にしてあげようって思ってくれる人は、あまり見かけません。

初めてルッコラの種を買った日。

実家に戻って生活するようになり、1年半が経とうとしている。
ほぼ毎日家族のために夕食を作っているおかげで、料理のレパートリーが増えたし、味つけも安定して美味しく作ることができるようになった。
多くの食材はスーパーで購入するが、なかには畑で採れる野菜も食卓に並ぶ。
小さい畑だが通年何かの収穫を楽しめるように植えられている。
この夏はきゅうり、茄子、トマト、じゃがいもが連日、食卓に並んだ。
秋は柿やレタス、白菜を収穫できる。
新しい食材を食べたいと思って、テレビで肌の保湿に効果があると期待されている「ルッコラ」を植えることにした。
すぐにネットで種を注文した。
あとは、以前食べて美味しかった「アイスプラント」の種も注文した。
どちらもスーパーで買うと100円はかかる。
種を100粒とか400粒買っても500円しないのだから、お買い得だ。
育てる楽しみもある。
結局食べることばかり考えている。